一般騎空士の
パリジャンです!
2021年11月。今回は風有利古戦場となりました。
ボスは見た目も名前もそのまんま、どデカいゾウさん マンモスくん。
まさか太古のお空の世界にもマンモスがいたなんて。
彼はいったいどんな行動をしてくるのか?
攻略に便利なキャラはいったい誰なのか?
ぼくはフルオート攻略できるのか?
そんなこんなを語る記事となっております。
それでは、行ってみよー☆
ぼくの編成紹介
150HELL部門
討伐タイムと編成(手動)
討伐タイムと編成(フルオート)
<気をつけるポイント>
残りHP50%を過ぎてからのお約束、古戦場150本気モード。
今回はマンモスくん自身へ「7つのバフ」をつけ突撃してくる超攻撃的スタイル。
パワーだけでなく、アビ封印や気絶・裂傷・強圧など”ぜったいに騎空士をぶったおす”と言わんばかりの猛攻を後押しする自身へのバフ対策がカギになりそうです。
<手動編成>
毎ターンディスペルを撃てるエスタリオラ、超越でサポーターとして磨きがかかったニオ、消去不可のデバフ&干支バフのアンチラ。
三人の強みががっちり噛みあった強力な通常攻撃にリミテッドナルメア解放武器「泡沫夢幻」の奥義追撃を載せてドンドン押し込む編成です。
ここまでカチカチにしてもなお怖いマンモスくんの超火力。
雑にリロ殴りしていると、いつの間にか瀕死になっていることも…。
でもアンチラのベホマズンがあればへっちゃら!!
<フルオート編成>
フロントキャラはなんと手動編成とまったく同じ。
だけれどもフルオートなのでもちろんアンチラのベホマズンは使えません…。
なので”HPをいかに保つか?”がとっても重要になってきます。
メインにかついだ「四象銃」やエスタリオラの被弾回復、サブに編成したカッツェリーラ&水着クロエでも回復や防御をばっちりサポートします。
今回いちばん活躍してくれたのはなんといってもエスタリオラお爺ちゃん!
毎ターンのディスペル付きダメージアビ、被弾で全体回復、特殊技には節制で反撃。
完全にマンモスくんの性能にぶっささった性能で素晴らしく輝いていました。
SDの面白さで取得を目指したんだけれども、こんなにも強いなんてびっくりしちゃいました( *´艸`)
動画やSNSではぼくが使ったキャラのほかにも、最終リミテッドロゼッタや水着コルワ、リミテッドナルメア、ハロウィンヴェインをよく見かけました。
みんなマンモスくんに大苦戦してるなかで生み出された「風ヴィーラ+闇サルナーン」の恒常キャラコンボにはホントに驚いちゃったよね!!?
火力を調整して50%でヴィーラを落とし、50%バフをサルナーンのウニアで一気に消す。なんてグラブルIQが高いんだ…!
<武器&召喚石>
グリム杖を並べて確定クリティカル&高HPを両立した両面ティアマト編成。
ドラゴニックウエポンよりも終末武器でターン数を減らした方が安定感がでました。
火力によってはベリアルをはずす選択肢もありなのかも?
サブ編成枠が出来たことによる影響力も少なからずあったと思います。
恒常キャラのみ・終末&アスポンなしチャレンジ枠!!
今回も「縛りプレイ」にチャレンジ!
いつもどおり、限定キャラなし&ハイエンドマルチ未参加でも揃えられる内容で挑みました。
が、マンモスくんのあまりの強さにどうしても勝てず…。
なので「武器のボーナス振り」「アストラルウェポン」「アーカルムの賢者」を解禁しての挑戦になりましたが、なんとかフルオートで攻略することができました!!
召喚石は両面ティアマトマグナ編成。
ジョブはランバージャック、アビリティは「落葉焚き」「ミゼラブルミスト」「グラビティ」です。
速度としては思ったよりかは早くクリアできたかな?
モニカがどれくらい攻撃を吸ってくれるかが勝負の分かれ目な印象です。
3回目にようやくクリアできたので、ぜんぜん安定感がない(;^ω^)
95HELL部門
討伐タイムと編成
討伐タイムは最速で2分切りが達成できました!!
奥義オフのフルオートでだいたい2分7秒ほどがおおむねのタイムです。
召喚石は両面ティアマト編成。
グランくんは「タクティカルシールド」「ミゼラブルミスト」を採用。
初日&2日目は例にならって「95HELL」のみの解禁。
いかに楽ちん&スピーディに周回できるか? がポイントとなります。
各トリガー技が思った以上にパワフルなので、毎回ほぼフロント壊滅状態でした笑
サブの1枠目にエスタリオラやそのほか速度が出せるキャラを入れて盤石の体制にした方がいいかもしれないですね…!!
サブ枠では土属性軽減の水着クロエちゃんとLv上げ中の超越シスたそを入れてました。
どっちもお顔がカワイイ&カッコいい。
画面を見てるだけでぼく自身にバフがかかりますね( *´艸`)
肉集め部門
奥義編成
グラン1・2アビ → 攻撃。 これで2200万達成!!
通常軸編成
ナルメア2・3アビ → 攻撃。 これで2200万達成!!
召喚石は奥義・通常軸編成どちらとも「ティアマト×ティアマト」です。
今回の編成の要はリミテッドナルメア。
- 奥義火力が「極大」ダメージ。
- 2アビの全体かばう+3アビの1Tいつアサの大火力。
このふたつの特徴のおかげで、奥義・通常軸のどちらでも大活躍!
とっても頼りがいのあるお姉さんです。
今回は団サポがなくても通常軸で楽ちんに周回することができました♪
ぼくの編成紹介
マンモスの行動一覧
通常攻撃の対象は2体。防御値は『25』。
100HELLからの変更点はいつもどおり、
・OD突入時にCTMAX
・75%トリガー→85%に変更
・25%トリガー→35%に変更
・10%トリガー→20%に変更
となっています。
「HPトリガー」
85% マンモスキャリバー
50% マンモストランプル
体勢を立て直した/デバフリセット
35% グレイトスタンプ
25% 真の力解放
20% マンモスキャリバー
10% 体勢を立て直した
<特殊技>
・マンモスキャリバー(通常/OD)
ランダム 土属性ダメージ×2回
被弾キャラに攻撃・防御DOWN
裂傷(4000ダメ4T)&気絶(2T)
・マンモストランプル(通常/OD)
全体 土属性ダメージ
マンモスに
攻撃力・防御力・追撃付与・DA/TA率UP(5T)
※50%トリガー時、高揚・弱体耐性UP(5T)追加
・グレイトスタンプ(OD)
全体 土属性ダメージ
強化効果5個消去
強圧効果(4T)・2人にアビリティ封印(5T)
※50%で弱体効果全回復 OD突入でCTMAX
古戦場戦績
今回の風有利古戦場、ぼくの戦績は11.3億越え!!
安定して10億を越えて走るための感覚が身について来ました。
お肉もぶじに使いきってフィニッシュ( *´艸`)
ただでさえ強い風マグナにサマーフォーチュンキャンペーンでの全騎空士へのプレゼント。
戦力的に死闘が予想されていた古戦場ですが、本戦はまさかの大波乱!!
その原因はもちろん、今回のボスであるマンモスくんです。
圧倒的すぎるパワーと連撃でなすすべもなく蹂躙されていく騎空士さまたち。
攻撃力だけでなくデバフの量にも大苦戦をしいられました。ホントに苦しかった。。
でも、そんな中で輝いていたキャラクターは賢者・エスタリオラおじいちゃん!!
毎ターンのディスペルや被弾回復、『節制』での行動封じ。
すべての性能がマンモスくんにぶっ刺さっていたまさしく人権的な働きをしてくれました♪
8万位入賞ボーダーは821,533,578pt。約8.21億、前回比92%ほどのスコアです。
みんなマンモスくんの強さに苦戦していたことが読み取れる結果ですね。
次回の古戦場は「闇属性有利」。
開催は22年1月15日と案外すぐにやってきます。
闇マグナも強い属性だし、キャラクターも強い子たちがいっぱい。
ぼくは超越シスくんを準備していこうかなと思ってます、あとはどこかでリミテッドリッチを天井しなきゃ!
なにはともあれ、全騎空士の皆さん 本当におつかれさまでした~!!
楽しくプレイ、それがぼくのモットー。
お空はやっぱり大好きです。
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