一般騎空士の
パリジャンです!
2022年4月。今回は光有利古戦場となりました。
ボスは威厳たっぷりな”竜族の覇者”、ジルニトラ。
見た目も声も凛々しい、カッコいい星晶獣です。
彼女はいったいどんな行動をしてくるのか?
攻略に便利なキャラはいったい誰なのか?
ぼくはフルオート攻略できるのか?
そんなこんなを語る記事となっております。
それでは、行ってみよー☆
ぼくの編成紹介
150HELL部門
討伐タイムと編成(手動)
討伐タイムと編成(フルオート)
<気をつけるポイント>
残りHP50%をすぎてからのお約束、古戦場150HELL本気モード。
今回はジルニトラ自身へ連撃・追撃・高揚・弱体耐性アップを付与してきます。
そこに麻痺や絶命デバフ、防御・反射バフを絡めてくるのがなんともイヤらしい。
敵のバフへのディスペルはもちろん、絶命への対策がカギになりそうです。
<手動編成>
防御はリミテッドヴィーラとサブのガイゼンボーガ、浴衣ザルハメリナにおまかせ。
とにかくリロ殴りでガンガン攻めていくことがテーマのパーティです。
ダメアビ・奥義頻度ともにだいぶ高いので、みるみるジルニトラのHPを削っていく様子は圧巻!
どんなに威力の高い攻撃でも、ガイゼンボーガが1万までダメージをおさえ
ヴィーラが全体かばうで被弾をほぼ0まで抑え込む。
速度と安定感 どちらも満点。ハルモニア無凸でこの強さ、今後の活躍も期待できそうなパーティです。
<フルオート編成>
フロントキャラは手動編成とまったく同じです。
古戦場150HELLのポイントは、50%トリガーの大量のバフ。どれだけこれをうまくディスペルできるかがカギです。
ここでも大活躍するのがリミテッドヴィーラ。
ただでさえ奥義で2アビ発動でディスペル頻度が高いのに、4アビはポンバ+奥義2回発動。
そのうえ全体かばうがあるので、パーティ全体の生存力を高めてくれます。
古戦場直前に最終上限解放をもらった彼女。
今後はほかの高難易度でもきっと活躍するだろうなぁと思わせられる、超強力なキャラになりました( *´艸`)
動画やSNSではぼくが使ったキャラのほかにも、リミテッドネハンや浴衣ナルメア リミテッドジャンヌにクリスマスマキラあたりをよく見かけました。
そして新しく追加されたジョブ「ヴァイキング」&「パラディン」。
安定討伐ではパラディン、スピード討伐ではヴァイキング。どちらもよく使われていた印象的です。
今後の追加ジョブにも期待できる活躍ぶりでした!
<武器&召喚石>
シュヴァ剣を並べて高HPをめざした両面シュヴァリエ編成。
コスモス剣でステータスを高めたり、アスポン&ハルモニア(無凸)でバレアグロやクビラのダメアビをさらに強化しています。
今回は召喚石もなかなかいい感じ。
ベルゼバブにベリアル。ハルマルやメタトロン、サブ加護にもヘイムダルとアルテミス。
天司4凸とバブベリの強さを十二分に体感できました♪
恒常キャラのみ・終末&アスポンなしチャレンジ枠!!
今回も「縛りプレイ」にチャレンジ!
いつもどおり、限定キャラなし&ハイエンドマルチ未参加でも揃えられる内容のみになっています。
召喚石編成は両面シュヴァリエで挑みました。
レ・フィーエ&イルザ教官でガードを高めながら、光ゾーイのバフで全体を強化していくパーティです。
ゾーイが思っていた以上に回避盾として活躍してくれました( *´艸`)
最近の150HELLはホントに火力が高いから、普段はHPの確保に頭を悩ませていたけれども、
光編成はシュバ剣を並べてHPと火力を確保できるのがいいよね~。
95HELL部門
討伐タイムと編成
討伐タイムは最速で2分21秒を達成できました!!
奥義オンのフルオートでだいたい2分30秒ほどがおおむねのタイムです。
召喚石は両面シュヴァリエ編成。
グランくんは「ヴィンランド」「バナホッグ」を採用。
初日&2日目は例にならって「95HELL」のみの解禁。
いかに楽ちん&スピーディに周回できるか? がポイントとなります。
ジャンヌ(リミテッド)& ネハンのつよつよバフでガンガン攻撃!
トリガー技はどれもパワフルだけれども、ヴィーラが受け止めてくれる なかなかの噛みあい方。
サブは育成枠として、賢者のサポアビ目当てのガイゼンボーガと育成枠の光ガヴェインを採用しています。
ここ最近は私生活が忙しかったこともあって、グラブルを触れてませんでした。
なのでミーレス武器やベリアルのチェインなども用意できず…。
足りない火力をシュバ剣+コスモス剣でなんとか補助しようと、足掻いてみました。
初日の午前中から反省しっぱなしの中、走ることになってしまった(;^ω^)
また少しずつ、がんばっていきます!!
肉集め部門
通常軸編成
ネハン1・2・3アビ ⇒ 攻撃。 これで2200万達成!!(両面シュヴァリエ)
奥義軸編成
グラン 1・2アビ ⇒ 攻撃。 これで2200万達成!!(両面シュヴァリエ)
召喚石は通常軸・奥義軸編成どちららとも”シュヴァリエ×シュヴァリエ”です。
今回は通常軸を主体にして周回していました。
ネハンのバフがあまりにもお強い…!!
ベリアルのチェインがあればもっといろんなパターンの編成も作れそうだよね~。
予選終了時のお肉はだいたい「1万1000個」。
サクサク集まりすぎて、ぼくの歴代最高記録を突破しました( *´艸`)
150HELL行動パターン
ジルニトラの行動一覧
通常攻撃の対象は単体。防御値は『25』。
100HELLからの変更点はいつもどおり、
・OD突入時にCTMAX
・75%トリガー → 85%に変更
・25%トリガー → 35%に変更
・10%トリガー → 20%に変更
となっています。
「HPトリガー」
85% レルムドナー
50% クザルヌ・ルーク
体勢を立て直した/デバフリセット
35% レルムドナー
25% 真の力解放
20% ドラッヘン・クリーク
<特殊技>
・クザルヌ・ルーク(通常/OD)
全体 闇属性ダメージ+ディスペル5個
自身にDA/TA率UP(4T)、闇属性追撃70%(4T)
※50%トリガー時、奥義ゲージ100%DOWN 高揚・弱体耐性100%UP(4T)追加
・レルムドナー(通常/OD)
全体 闇属性ダメージ
2キャラに麻痺(3T)
自身に反射付与(被ダメ80%カット/反射ダメ3000(6回))
85%、35%トリガー時 防御50%UP(4T)追加
・ドラッヘン・クリーク
ランダム 闇属性ダメージ×3
被弾キャラに攻撃・防御50%DOWN(4T)、裂傷(3T)、2キャラに絶命デバフ(2T)
※50%で弱体効果全回復 OD突入でCTMAX
古戦場戦績
今回の光有利古戦場、ぼくの戦績は14億越え!!
2日目までは仕事の都合で15万位程度でちょっと焦りました…。
それでも無事に8万位入賞でフィニッシュ( *´艸`)
周年イベントがあることもあり、例年この時期は騎空士たちの戦力インフレ+参加者が増える傾向があります。
今年も例にならって例の如くだったもようです。
その傾向に拍車をかけたのが、リミテッドユニの解放武器「ハルモニア」。
りっちょ斧互換が弱いなんてワケもなく、バレ兄上や最終クビラの強化パーツとしてがっつり噛みあっていました。
今後はりっちょ斧互換の武器の有無でだいぶ快適さが変わってきそうな印象ですね(;^ω^)
8万位入賞ボーダーは1,227,000,745pt。約12.27億。前回とほぼ同じくらいのスコアです。
いやぁ、インフレの波を感じます。
次回の古戦場は「土属性有利」。
開催は22年6月21日とまたしても2ヶ月ほどの期間があいています。
六竜のひとり、ガレヲンの新規実装やりっちょ斧互換などが期待されますね。
ぼくは超越サラーサを準備しておこうと思います。
なにはともあれ、全騎空士の皆さん 本当におつかれさまでした~!!
楽しくプレイ、それがぼくのモットー。
お空はやっぱり大好きです。
コメント