一般騎空士の
パリジャンです!
2022年1月。今回は闇有利古戦場となりました。
ボスはギリシア神話にも登場する”狩猟の女神”アルテミス。
お空でも彼女の麗しさは健在。とってもカワイイ星晶獣です。
彼女はいったいどんな行動をしてくるのか?
攻略に便利なキャラはいったい誰なのか?
ぼくはフルオート攻略できるのか?
そんなこんなを語る記事となっております。
それでは、行ってみよー☆
ぼくの編成紹介
150HELL部門
討伐タイムと編成(手動)
討伐タイムと編成(フルオート)
<気をつけるポイント>
残りHP50%を過ぎてからのお約束、古戦場150本気モード。
今回はアルテミス自身へ連撃・追撃・高揚をつけ突撃してくる好戦的な戦い方。
パワーだけでなく、毒やシャドウでのデバフに被ダメカットと絡め手もつかってきます。
毒のスリップダメージをいかに対策するかがカギになりそうです。
<手動編成>
防御はリッチの回復&フェディエルの防御バフに任せてとにかく殴り続ける超攻撃的パーティ。
防御面だけでなく攻撃でも強力なこの2人を平然と飛び越えていくシスたその強さはホントに頼もしい!
3人に
グラン君の奥義でブロック効果がつくのもとっても助かる。
アルテミスは攻撃力がかなり高いので苦戦必至。
のハズなんだけれども、闇キャラのパワーが高すぎて敵の猛攻をものともしない。なんなんだこれ…(;^ω^)
ぼくはアゴナイズを1本も持っていないので、さらなる伸びしろさえ感じさせる強力なパーティです。
<フルオート編成>
フロントキャラはなんと手動編成とまったく同じ。
だけれどもフルオートなのでもちろん、優先してディスペルしたいバフが消せるとはかぎらない…。
なので”HPをいかに保つか?”がとっても重要になってきます。
開幕に1ポチが必要になるけれども、フェディエルの2アビを押すことでかなりバトルが楽になります。
やっぱり防御力バフは偉大。ほかのリミテッド六竜にも期待がかかっちゃうよね。
そんな中で今回いちばん活躍してくれたのはなんといってもリミテッドリッチ!
ほぼ毎ターンの奥義ゲージUP付きダメージアビ、全体HP回復に「死の祝福」でのスリップ無効。
完全にアルテミスぜったい殴るウーマンと化していました。
古戦場だけでなく高難易度でも活躍する性能。天井してよかった~( *´艸`)
動画やSNSではぼくが使ったキャラのほかにも、水着メグやビカラ、プレデター、リミテッドシャレムあたりをよく見かけました。
配布キャラのカシウスもフルオート編成でつかってる方が多かったですね。
今回はジョブに「マスターレベル」が追加されてはじめての古戦場。
レリックバスター1強の環境にすこし変化がおきていて、剣豪やモンク・ハウンドドッグなどいろいろなジョブが活躍してたのが印象的です。
<武器&召喚石>
アバター杖を並べて高HPと奥義火力を両立した両面セレスト編成。
アストラルウェポンの奥義で”ブロック効果”がつくのもGooDでした!
ジルニトラのサブ加護でHPをさらに盛ると安定力が高まるかも?
あとはベルゼバブ石がぼくも欲しいよぅ…。
サブ編成枠もうまく活用していきたいな。
恒常キャラのみ・終末&アスポンなしチャレンジ枠!!
今回も「縛りプレイ」にチャレンジ!
いつもどおり、限定キャラなし&ハイエンドマルチ未参加でも揃えられる内容で挑みました。
が、ボーダーがあまりにもぶっこわれていたため編成を詰めることができず…。
なので今回は未達成となってしまいました。。
つぎこそは! リベンジマッチするよ!!
さぁかかってこい、光有利古戦場(`・ω・´)
95HELL部門
討伐編成
討伐タイムは最速で2分20秒を達成できました!!
奥義オンのフルオートでだいたい2分35秒ほどがおおむねのタイムです。
召喚石はバハムート×セレスト編成。
グランくんは「アーマーブレイク」「ミゼラブルミスト」を採用。
初日&2日目は例にならって「95HELL」のみの解禁。
いかに楽ちん&スピーディに周回できるか? がポイントとなります。
各トリガー技が思った以上にパワフルだけれども、闇キャラはそれ以上にパワフル!
サブは育成枠+癒し枠のヤイアちゃんを採用しています。
そろそろぼくも、95HELL2ターン討伐とかにチャレンジしてみようかな?
肉集め部門
奥義編成
グラン1・2アビ → 攻撃。 これで2200万達成!!
通常軸編成
デス召喚、ツープラトン → 攻撃。 これで2200万達成!!
召喚石は奥義・通常軸編成どちらとも「セレスト×セレスト」です。
今回の編成の要は超越シス(Lv130)。
- サポアビ「ダメージ上限」「神狼Lvアップ」で1T目から大火力。
- 特殊技にカウンターでさらにアビダメ追撃。
この特徴のおかげで、奥義・通常軸のどちらでも大活躍!
本戦ではもちろん、犬狩りでもとっても優秀。カッコいいよ、シスたそ~。
今回は奥義軸と通常軸、どちらも併用しての周回をしました♪
予選終了時のお肉はだいたい「7000個」。
ただ、ボーダーがすさまじいことになってしまったので結局 合計で8500個ほど集めることになりました(;^ω^)ドウイウコトナノ
ぼくの編成紹介
アルテミスの行動一覧
通常攻撃の対象は全体。防御値は『25』。
100HELLからの変更点はいつもどおり、
・OD突入時にCTMAX
・75%トリガー→85%に変更
・25%トリガー→35%に変更
・10%トリガー→20%に変更
となっています。
「HPトリガー」
85% アクティナ・ヴェロス
50% イーオケアイラ
体勢を立て直した/デバフリセット
35% アクティナ・ヴェロス
25% 真の力解放
20% ヴリヒスモス
10% 体勢を立て直した
<特殊技>
・イーオケアイラ(通常/OD)
全体 光属性ダメージ
被弾キャラに毒効果(2T)、奥義ゲージ100%マイナス
自身にDA/TA率UP(4T)、光追撃50%(4T)
※50%トリガー時、高揚・弱体耐性(4T)追加
・
・ヴリヒスモス(通常/OD)
ランダム 光属性ダメージ×6回
被弾キャラに攻撃・防御DOWN(4T)、2キャラにシャドウ効果(3T)
味方の強化効果消去(5個)
・アクティナ・ヴェロス(85%/35%トリガー技)
全体 光属性ダメージ
被弾キャラに暗闇(3T)
自身に被ダメ70%カット(2T)
※50%で弱体効果全回復 OD突入でCTMAX
古戦場戦績
今回の闇有利古戦場、ぼくの戦績は12.6億越え!!
安定して10億を越えて走るための感覚が身について来ました。
お肉もぶじに使いきってフィニッシュ( *´艸`)
ただでさえ強い闇属性キャラたち。
前回と比べるとリッチとフェディエルという2人の強力なリミテッドキャラが追加されているのでさらに苛烈な争いになりそう…。
そんな予想されていた古戦場ですが、本戦またまた大波乱!!
その原因はいくつかあって、
ひとつ目は、闇がつよすぎること。
ふたつ目は、犬狩りのドロップ効率があがったこと。
このせいでみんなお肉集めとお肉消費が捗ったようで最終日までず~~っとボーダーぎりぎりで逃げ回るというヒヤヒヤ展開になっちゃった(;^ω^)
あと、本戦初日は「アルテミスを自発するとマンモスがでてくる」という謎のエラーも発生していたみたい(笑)
8万位入賞ボーダーは1,228,307,606pt。約12.29億、前回比150%ほどのスコアです。
みんなホントにつよい。ボーダー止まって!と思いつつ走り続けました。
次回の古戦場は「光属性有利」。
開催は22年4月21日とかなり期間があいています。
バレンタインや周年イベント後なので強キャラ実装などで環境が変わるかも!?
ぼくは超越ソーンさんを準備していこうかなと思ってます。
確定クリティカル編成・シュヴァ剣編成両方を用意しなきゃ。
なにはともあれ、全騎空士の皆さん 本当におつかれさまでした~!!
楽しくプレイ、それがぼくのモットー。
お空はやっぱり大好きです。
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